· 

親のスネをかじるという選択

まず先に言っておかなければならないのが、

 

 

 

 

 

 

 

私は親のスネをかじる人が嫌いであるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも私は高校生の頃からバイトをして、できるだけ親に負担をかけないように生きてきましたので、

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど嫌いであるのと同時に、羨ましくもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば実家暮らしのニートについてどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間一般には「だらしのないやつ」だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんそれで夢も持たずにダラダラしているのなら、その通りですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

ニートの中には本気で夢を追いかけてる人がいるということも知っておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

そういう奴らはニートをしながら虎視眈々と夢を追いかけているのです。

 

 

 

 

 

 

そして実はこれは夢を叶えるための最大級の近道でもあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えその夢が、歌手でも、作曲家でも、小説家でも、投資家でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら夢を一番遠ざけるものは「時間がない」ということなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこの「時間」を確保するために一番手っ取り早いのが「実家暮らしニート」というわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、もちろんこれは親の理解も必要ですし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何せ世間的にはただのニートなので、惨めではあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしそんな世間体を気にせずに、夢に向かって一直線に進むならこの選択もありなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし私にはこの選択ができませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親はニートになることなど認めてくれないだろうし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも親と仲良くないので、早く独り立ちしたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私は働きながら夢を追いかけてきたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのぶん「時間」のない辛さは誰よりもわかっているつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから個人的には親のすねかじりは嫌いですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢を追う信念を持ってスネをかじるならありだと思ってるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたが親とそこまで仲が悪くなくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄な勉強やバイトに時間を使ってしまっているのなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「実家に引きこもって夢を追う」ことも考えてみてはいかがでしょうか?