· 

ラップのレコーディングをしました!

今までもラップのレコーディングは何度もしてますが、

 

 

 

 

 

 

 

今回のラッパーはマジで最高でしたねぇ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

いやマジで男が惚れる男という感じでしょうか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リリックに込められた思いが伝わってきて熱い気持ちになりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構有名なラッパーではあるのですが、ブログに書いていいか分からないので名前は伏せておきます!

 

 

 

 

 

 

だって勝手に書いたら殺されちゃうくらい強面なので、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でもレコーディングの時はめっちゃ礼儀正しくて、すごい面白い方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ人間見た目じゃないですね。中身ですよ中身!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにラップのレコーディングだと重要なのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「被せ」つまりダブルで声を入れる手法ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韻をふむとことか、強調したいリリックで声をダブらせたりすることで、かっこよさが増していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ何回かテイクを重ねて、それを単純に被せた時に、

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりタイミングとかが結構違うんですよね、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このダブルのタイミングを合わせたりするのが意外と大変だったりします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱラップには普通のポップスにはない難しさもあるんですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ音階がないのでピッチ補正は楽ですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて次にラップのレコーディングできるのはいつになるかな〜